- ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パクり方が問題だね、パクり方!


パクる・・・。

東京オリンピックのエンブレム問題で、改めて著作権の問題がクローズアップされた形になったわけだけど、みんなも気をつけてね。


まあ、今回の佐野研二郎氏とその事務所の仕事のやり方は、明らかに褒められるものではないわけで、とりあえず佐野研二郎氏考案(?)のエンブレムが使われないと知って、安心したね。


デザイン関係の業界って、いわゆるパクりは日常茶飯事のようだけど、パクることが悪い事ではないんだよね。


だって、あのリッチー・ブラックモアだって、いろんなヒット曲を作ってきたけれど、多くは既存の曲のパクりだから。

本人が言ってるんだから間違いない(笑)。



りぃだぁも、曲を作るときはいろんな曲を参考にするね。

”この曲のこのメロディいいな、ちょっと雰囲気変えていただきっ!”
”おっ、ここのコード進行いいじゃな~い、もーらいっ!”
”ん、このリズムは・・・サンキュ~”


なんてね。

いや、そんなもんだって世の中は。


「全ての発明は、既存のアイデアの模倣だ」

なんて、誰が言ったかそんな言葉もあるようだし、確かにその通りだと思う。



ただ、問題はパクリ方。



ピカソの言葉にこんなのがあった。

「凡人は模倣する。天才は盗む。」



まあ、天才なんてほとんどいないからあくまでも凡人で話を進めるけど、凡人とはいえ他人が見て”似てるなあ、パクってるなあ”と明らかにバレバレなのはアカンでしょう。


そうじゃなく、テイストは盗みつつ、テイストを自分のオリジナリティで丸め込んじゃう、そんなパクリ方ならいいと思う。


ヘタなパクリ方だと、どっかで聞いたような曲とメロディとノリだ・・・なんて言われる、それはアカンやつ。

上手なパクリ方というのは、誰が聞いても初めて聞く曲だな、と思わせるけれど、実はいろんなところにちょこっと既存の曲のテイストがある。
説明されたら、”おお、なるへそ”とわかる、そんなのが上手いパクリ方。



自動車のデザインのように、へたくそなパクリ方してちゃダメ(笑)。


パクるという言い方は、良い言い方にすれば”インスパイアされた”とも言えるわけだし、佐野研二郎氏のように、そのままコピーしたりするのは、これはパクるというか、コピーだ(退場!)。


だから佐野氏が「私は今まで人のものをパクったことは一度もありません」って言ってたのは、ある意味正しい。

パクったんじゃないよ、コピーなんだよ~!(・・・おい)






あのリッチー・ブラックモアだって、堂々と「あの曲をパクった」って言ってるんだから、パクる事は決して悪いことではない。

大切なのは「パクり方」なのだ。


ちなみに、「リッチー・ブラックモア パクり」というキーワードでYouTube検索してみると、リッチーがパクりを告白している映像が見られる。

けっこう面白い。

というか、けっこうモロパクりじゃないか、御大よ!









アシアナ航空機事故、実は紙一重の重大事故だった


ギターと全く関係ない話題を。

広島空港で、アシアナ航空機の事故があったんだわ。
ま、全国ニュースでやってるから、知ってる人もいると思う。

で、りぃだぁはほとんどテレビを観ないので、まさか広島空港で全国ニュースになるような事故が起きてたなんて、実は事故当日はまったく知らなかったものでね。


ちょこっと見ただけなら、着陸にちょっと失敗しただけで、航空機事故なのに死者も出ていないようだし、まあ一安心していいような軽い事故・・・というより、ちょっと地面に降りるの失敗しちゃった~、ってだけの事故だと思ってた。


が・・・滑走路を外れて草むらに横たわってるアシアナ航空機を見ると、これ一歩間違ったら丸焼けになる事故だったんじゃないか、と思ったね。

広島空港って、山の中にあるからね。

地元は、「なんであんなへんなところに空港なんて作るの?バッカじゃねーの?市長ダメダメだな~」

って言ってたくらい、とんでもない山の中にあるんだよね。



なにせ、空港までのアクセスも超!不便だし、二度と広島空港からは乗らん!・・・あ、オイラは見送りだけで乗ったわけじゃなかった、んだけど。


だから滑走路の周囲の草むらから、ちょっとした崖のようになっててね。

事故機、けっこうギリギリせーフのところに停まってる。


あれ、崖から滑り落ちてたら、もしかしたら火災が起きて機体が丸焦げになってた可能性がある、と思うと、広島空港で大惨事にならなくてほんとうに良かった。


しかし、滑走路手前のたった6メートル程度の高さの建造物をぶっ壊しておいて、よく無事で済んだと思うね。
着陸というよりも、失速気味に落ちてきたってほうが表現合ってない?

ほんと、運が良かったといえばそれまでだけど、だからこそアレだけ大事故並のニュース扱いをしているだろうね。


あの辺ぴな所にある広島空港が再開するまで、しばらく日数がかかりそうだね。

なんとまあ・・・これじゃ、どこにも行かれんじゃないか。

乗る予定など全くないんだけどね。




新開発の最強!育毛剤で、世界中からハゲがいなくなる?


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。