ド・ミ・ソ・・・汽笛だって! - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト



ド・ミ・ソ・・・汽笛だって!


谷村新司の「純喫茶 谷村新司」っていうラジオ番組、知ってるかな?

この放送で山口県のSL(蒸気機関車)の話が出てて、まあ聞いてた人はわかると思うけど、SLの汽笛って「ド・ミ・ソ」の3音が使われてるんだって!

ド・ミ・ソって言えば、もう音楽に詳しい人ならわかると思うけど、Cメジャーコードだよね。

ハ長調だよ、ハ長調。

SLの汽笛はハ長調なんだね。

だからなんとなく、耳に心地いいんだ、SLの汽笛って。


SLやまぐち号って、別名「貴婦人」って呼ばれてる。
乗ったことないんだけど、なぜかSLやまぐち号「貴婦人」の下敷きを中学校の時に使ってた。

あれはC57だったかな?

ちなみに銀河鉄道999はC62だよね、関係ないけど。

SLで一番有名なのはD51(デゴイチ)だけど、りぃだぁはC62が一番好き。

あのフォルムがいい。

D51(デゴイチ)は筋肉質でごつい感じ、C62(シロクニ)は日本で一番デカイSLなんだよね~。



今回音楽つながりは汽笛だけだけど、まあいいか。

ちなみにりぃだぁは、テッチャンと呼ばれるほどの鉄道マニアではない。
ふつーの男並に、乗り物が好きなだけ。


でもあれだね、アニメの銀河鉄道999の汽笛もド・ミ・ソなんかね?

おいら、絶対音感がないからよくわからんね、そのあたりは。

でも999の汽笛もすごく心地いいし、ボォ~って出発するあのシーンみただけでジーンとしちゃうもんなぁ。

最近、ほんとちょっとしたことでも胸が熱くなるってのは、やっぱ歳のせいかもね(^_^;)







コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-05 06:44 from -

トラックバック

まとめ【ド・ミ・ソ・・・汽笛】

谷村新司の「純喫茶 谷村新司」っていうラジオ番組、知ってるかな?この放送で山口県のSL(蒸気機関車)の

2012-11-14 05:21 from まっとめBLOG速報

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
