うまい?下手?速い?遅い? - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




うまい?下手?速い?遅い?


ギターが上手いか下手か?
指が速いか遅いか?


人間って、どうしてこうも比べたがるんだろう・・・
って、これどっかのヒット曲のフレーズだな!(笑)

まあ、上手い下手ってのはなんとなく基準があるかもしれないが、速い・遅いなんて、まあ気にしないでイイ。

それって、自分と比べて、ってことだからね。

頭がいい、悪いなんてのもそう。
「おまえ、頭わるいなぁ~」なんて言う人いるけど、それはその人が自分と比べてるだけ。

その人よりも頭のいい人が近くにいたら、その人は一瞬で”頭が悪い人”に変わる。

自分より仕事ができない人間が周りにいたら、あなたは仕事ができる人。
でも、自分よりも仕事を確実に速くやれる人ばっかりがまわりにいたら、あなたは仕事ができないヤツに早変わり。

なんでもそうだけど、人は自分と比べたがるんだな。
優劣って、結局は相対的で流動的で基準ってないようなものなんだけど。

だから他人と比べるなんて無意味だ、それより得意な事みつけて個性を伸ばせ、っていう感じの歌なのかな?


車の運転とかしてても、「前の人、ずいぶんゆっくり走るなぁ」ってちょっとイライラするときあるよね?

でもそれって、自分の中にある常識と比べて”遅い”と感じてるだけで、前の車に乗ってる人にとってはそれでも”ちょっとスピード出し過ぎかな”って思いながら走ってる場合もあるわけで。

いろんなところで人と比べて、自分と他人の優劣をつけたがるのが人間。

だからマッキーの曲は、優劣つけるより個性を大事にしようよ、って曲なんだね。たぶん。
マッキー本人が心の底からそう思ってるかどうかはわからないけど。
ナンバー1にならなくてもいい、元々特別なオンリーワン。
歌詞の響きはいいね。さすが・・・。


ただ、ある一つのジャンルにこだわるなら、やっぱり1番を目指すべきだと思う。
その花を咲かせる事だけに一生懸命になって、1番を目指す。
ギターならギター、野球なら野球、サッカーならサッカー。

その中でもまあジャンルとかサッカーならポジションとかいろいろ分けられるけど、どうせなら同じ事やってる人達の中、あるいはその場所や住んでる地域とか、学校内とか、そんな小さなところでもいい、やっぱり1番を目指して欲しい。

1番になるための努力をして欲しいし、そのためにやった努力は絶対に裏切らないんだよね。

でもなかには机の前にボーッと座ったままyoutube眺めて
「ああ、こんな風にギター弾けたら気持ちいいだろうねぇ・・・」

な~んてぼやいてる人もいる。

まてまて、手動かせ、手!

狂ったように手動かしてりゃ、そのうち弾けるようになるのになんで眺めてぼやいてんの?


ってな話で。










コメント
非公開コメント

ギター練習はしていますけど、「ああ、こんな風に弾けたら気持ちいいだろうなぁ」とYouTube見ながら浸ることはよくあります。笑

2012-01-21 11:40 from 4年目の初心者 | Edit

Re: タイトルなし

> ギター練習はしていますけど、「ああ、こんな風に弾けたら気持ちいいだろうなぁ」とYouTube見ながら浸ることはよくあります。笑

youtubeでめっちゃ上手く弾いてるギタリスト、ほんとに多いですね。みなすごいものです。
でも、彼らだって初心者のうちは上手い人を見るたびに「あんな風に弾けたらかっこいいだろうな」とせん望のまなざしで見ていた時期があったはず。

誰もが初めは初心者ですから。

2012-06-13 21:50 from りぃだぁ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
