ギター初心者に高級ギター? - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




ギター初心者に高級ギター?


子供にギターをやらせたいけど、やっぱり初めから良いギターを買い与えるべき?

いらん!いらん!(笑)

だって、ギター習ったからって、続くとは限らないよね?

大体、ギター習い始めってのは音にもこだわってないし、ギターの材質にもこだわらない。
どんなギターを弾きたいか?なんて事も将来変わってくるかもしれないし(そりゃ、オイラだ)、

3日でやめちゃうかもしれない。

「りぃだぁ」の知り合いも、子供がドラム習い始めたからって25万円もするドラムセットを買い与えたけど、当の子供は1ヶ月もしないうちに「やーめた」って(爆!)

親は泣いてたね(笑)

で、オイラは言ってやった。

「親バカもほどほどにしろよ。そりゃ、お前さんが悪い」とね。


だって、まだ小学校2年生くらいだからね。
物の価値なんてわからないし、自分が本当にやりたいことの判断なんかつくわけない。

もちろん、子供が小さいうちは親がなんらかの方向性をアシストしてやる必要はあると思うが、初めから高級品を与える必要性は全くない。

ギターにしたって、ほんと、最初は音が出りゃいい、くらいのものでも大丈夫。

子供が習い事を続けて上達するにしたがって、やがて今使っているものでは満足しなくなる時がくる。
その時にワンランク上のギターにステップアップしてあげればいいんだ。

上手になっていく”達成感”を覚えないうちから高級なものを与える必要はないし、それは子供にとっても親にとても不幸を招く可能性がある。

富士山だって、下から上っていくから価値がある。
最初からヘリコプターで山頂に下ろしてもらっても、達成感もないから人として成長する要素がないよね。

最初から高級なものを買ってもらっても、物に対するステップアップの喜びもないし、ましてやすぐにやめちゃったら大人になってそのこと思い出したとき、親に申し訳ないことしたな?、なんて自責の念ばかりが残っちゃう。

とにかく、最近の親はバカが多い。(モンスターピアレントなんて、ほんと腐れバカだな)

子供のため、子供のためとかいいながら最初から良い物を!なんてカッコイイ事言ってるけど、それって子供のためを思ってるんじゃなくて、結局は親である自分が満足しているだけなないのか?

ほんと、その無駄になったドラムセット、オイラにくれ。





コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
