聞いてるだけ? - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト



聞いてるだけ?


ギターが上手くなるには、他人のプレイを数多く聞く事、ってよく言われるよね?

キミも誰かに言われなかった?

いや、言われたはず。

言われたことない?

そりゃ、忘れてるんだよ!(笑)


ってのはまあ、どうでもいいんだけど。

勘違いしてはいけないのが、他人のプレイを数多く聞いても、ギターは上手くならない(^o^)


そりゃ、そうだよね。

ただ、たくさん聞いてたくさんフレーズを覚えたら、それだけメロディーの引き出しは多くなる。

だから後々、アドリブとか曲作りには役に立つはず。

特にリフなんか、いいのが思いつかない時なんか、

「あの曲のリフ、かっこよかったな・・・ちょっとパクっちゃお」

みたいな事もできる。

パクりは別に悪いことじゃないよ。

プロのミュージシャンや作曲家(作詞家もかな?)なんかも、他人の曲をおおいに参考にしながら、自分のオリジナリティーを出すわけだ。

まさに、パクりパクられの世界。まあ、音楽に限ったことじゃないが・・・。

もちろん、全く同じにしちゃダメ。

著作権がちゃんとあるんだからね。

ほとんど同じ・・・これが微妙。

なぜなら、自分のプライドが許さないから(笑)

なんかな?、憧れているのはわかるけど、音やらフレーズやらをほとんど同じにしてるミュージシャンとか見てると、「プライド、ないんかい?」って思っちゃう事があるんだよね?。


あ、話がそれた。宇宙の彼方にまでそれた。

軌道修正すると・・・え?っと、何の話だっけか(爆!)



そうそう、他人のプレイを聞いただけじゃ、ギターは上手くならないよ、って話。

野球でも、ヒット打つのが上手い選手のバッティングを何回ビデオで見ても、朝起きたら自分が3割バッターになってた、なんて事はないよね?

同じように、ギタープレイをいくら聞きまくっても、10秒後に自分が弾けるようにはなってない。

弾けるようになったつもり、にはなるけどね(笑)むなしいね、あれ。


だから、すばらしいギタープレイを聞いたら、それをコピーしてできるように練習する、つまり手を動かしてこそ上手くなるんだわ。

見ただけ、聞いただけ、じゃあ上手くならない。

見たもの、聞いたものを自分で練習して、できるようにがんばれば必ずギターが上手くなるわけ。


今はいいソフトがフリーであるよね。
↓    ↓    ↓
聞々ハヤえもん

こいつはすごい。

音程を変えずに、スピードだけをゆっくりしたり早くしたりできるんだわ

この手のソフトはたくさんあるけど、音程が変わってしまったり、音程がかわらなくても音質がガクッと落ちたりするソフトが多い中、このハヤえもんは音質も非常にクリア。

フリーでここまでのソフトはこのハヤえもん以外には見あたらない。

ぜひ、感動するプレイがあったら、ハヤえもんでゆっくり再生しながらコピーして、そのプレイを自分のモノにしてほしいぞよ。

ところで、宇宙戦艦ヤマトの艦内はなぜ、無重力の宇宙でも乗組員が普通に歩いたりしてるのか、って?

そりゃ、2199年にはもう、重力発生装置ができてるからじゃんか。ねえ。





コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

こちらこそよろしくです。

私も知識はたいしてないですよ(笑)
ほんと、理論なんてなーんにも知らなくてもアドリブとかできちゃいますからね。

さすがに人様に能書きたれるなら、ちょっと勉強しなきゃと思って知り得た事ばかり。

ギター好き同士、がんばって後輩を育てていきましょう!

2010-12-13 00:36 from りぃだぁ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
