ギターの音の構造:ギターの音の並びはこうなってる - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




ギターの音の構造:ギターの音の並びはこうなってる


ギター構造がわかったところで、今度はギターのフレット全体をみまわしてみよう。

下の図をじっくりと・・・みなくてもまあ、わかるかな。

5

ギターのフレット上の階って、2段構造になってるんだね。

つまり、

0フレット?12フレットまでが1段階。

12フレット?最終フレット(ギターによっては21フレットや22フレット、24フレットまであるものも)までが2段階め。



0フレット?12フレットまでの、丸々1オクターブ高いがそのまま12フレット以降に存在してるわけ。

つまり、の並びだけなら、0フレット?12フレットまでを覚えれば、12フレットから先は全く同じ並びで1オクターブ高いだけ、そんな構造になってる。

だから0フレットの全部の弦の並びは、12フレットと全く一緒でしょ?

0フレットの E A D G B E の並びがそのまま12フレットにもある。

0フレット=12フレット(1オクターブ高)なわけ。

こうしてみると、なんとも簡単な構造になってるよね、ギターって。

えっ?ピアノのほうがヨコに理路整然と並んでるから簡単だって?

バカ言っちゃいけんよ。ピアノなんかよりもギターの方が簡単だってのは、ここからが本領発揮する所なんだ。

ま、しばらくこのブログを読んでくれれば、それがわかってくるのだ。

すると、今までなんとなくギターって難しそう・・・って思ってたキミも、

あれ、これだったらオレにも出来るかも・・・・となり、

なぁんだ、こんなに簡単な楽器、他にないからオレもギターやってみようっ!

って事になる。

そうなると、ギターやる人数が増えてすそ野が広がり、やがてギターがメジャーな楽器に・・・。

そう、数年後には、ギターブームがやってくる!

これがオイラの悪魔の計画・・・ってわけじゃないが、まあ、そうなったらいいな、くらいのまじめな計画。






コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
