音楽理論なんか知らなくてもギターでアドリブはできるぞっ! - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




音楽理論なんか知らなくてもギターでアドリブはできるぞっ!


りぃだぁも常々言ってる事なんだけど、音楽は理論でやるんじゃない。

楽譜や理論ばかりで頭でっかちになってる自称「本物のミュージシャン」をたくさん見てきたが、正直、たいしたことはない(笑)

そういった連中は、ミュージシャンではなく、「ミュージさん」とオレは呼んでいる(爆)

ま、オイラも自称「天才ギタリスト」と言っているんだけど、まあ、あくまでも自称だから!自称!(大爆!)
自分で言わなきゃ、誰も言ってくれないからね!(号泣)


で、オイラはもちろん、未だに楽譜も読めないし、音楽理論も基礎の基礎しか知らない。

でも、作曲もするし、ステージではギターアドリブ(その場で即興演奏)もできる。

アドリブギターソロが弾ける事じゃないよ。その場で即興演奏ができる、って事だよ)の原理をよく知らない人は、

「いやいや、そうはいっても理論がわからないとどこ弾いたらいいのかすらわかんないでしょ?」

って言うんだよね。

もちろん、鍵盤楽器や管楽器なんかは音楽理論を知ってないとできないかもしれない(たぶん?ね)

でも、ギターとかベースとか、いわゆる弦楽器にとって、アドリブは簡単!

転調?全然問題ないよ。すぐ対応出来ちゃう。

あ、アドリブは簡単っていうのは、つまり”音をはずさずに弾く事が簡単”というだけで、カッコイイアドリブやすげぇアドリブが弾けるようになるのは、やっぱりいろいろと練習が必要だよ。当然ね。

でも、ギターの練習する時に、バンドスコア見てコピーしかやったことない人にとっては、

「いや、どこを弾いたらいいのか、それすらわからない」

って事だよね。

それなのに、今までのアドリブの教本には、「Dmのキーでは○○スケールを使え」とか、「これはミクソリディアンだから・・・」

・・・・正直、破いたろか!って思う内容の本ばかり。

ミクソリディアン??? ドリアン??? ダイアトニック???

・・・・エイドリアンなら知ってるぞ。「エイドリア?ン!」


書いてるあんたは音楽理論知ってるからいいけど、オイラは小・中・高・大と音楽畑に在籍すらしたことない、タダの格闘技バカだったんだよ!
何度も手を痛めて、そのたびにギターが弾けなくなっても、それでもグローブをハメ続けた正真正銘のバカなんだよっ!(・・・今思うと、ホントにバカだったのかもしれん(泣))

今でこそ、何となくわかる用語も増えたけどね。(ドリアンとかミクソリディアンとか、あと何だっけか?そのあたりは全然わからん、というか、知るかっ(笑))

まあ、そのあたりの不親切さに腹が立って、数年前にオイラも「初心者でも、音楽理論も楽譜も読めなくてもギターでアドリブができる教本」ってのPDFファイルで出した事があってね。

正直、今見たらお粗末なPDFだったけど、実際オイラは楽譜も読めないし理論も深く知らないけど、ギターでアドリブをする簡単な方法を書いてた。

結構買ってくれた人がいて、それはオイラのHPやこのブログ、当時出してたメルマガで直で売ってたんだけどね。

結局、35人くらいがまじめにやってくれて、今でもメールのやりとりはしてる。

ただ、ちょっと見ない間にオイラと同じような考えで立派な教材として出している人がいてね。
↓    ↓    ↓    ↓

手ぐせで覚えるアドリブギター[ペンタトニック・スケール編]

これはペンタトニックに限定しているんだけど、まあロックギターの基本はまずはペンタトニックだからね。

ペンタトニックスケールってのは、ドレミファソラシドからファとシを抜いたスケール

つまり、ドレミソラド(CDEGAC)だね。

これを手ぐせだけで覚えてしまって(形をおぼえるわけだね)どんな時でもアドリブができるようにしようってもの。

まあ、オイラの教材よりも詳しくて、もっと本格的にやってみたいって人にはいいと思うよ。


とにかく、むずかしく考えなくても、ギターでアドリブするのなんて簡単だから、即興演奏に興味がある人はまずはペンタトニックからアドリブをやってみて、アドリブがどんなものか理解するにはいい教材だと思うよ。




コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-06-11 16:02 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
