理論なし!手癖でアドリブ!こういうの待ってたぞ。 - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




理論なし!手癖でアドリブ!こういうの待ってたぞ。



ギター弾くのが楽しいのは、やっぱりアドリブができるようになること。
これは「りぃだぁ」がいつも言ってる事なんだけど、ギターを弾く事が楽しくなければ続かないし、続かなければましてや上達もあり得ない。

そして、「りぃだぁ」もアドリブに理論なんかいらない!っていつも言ってたんだけど、それを完璧な形で教材として形にしてくれたのがこれ。
↓    ↓    ↓
手ぐせで覚えるアドリブギター[ペンタトニック・スケール編]

もう、アドリブ=音楽理論 なんてのは古い考え方。

逆に、アドリブが先にできるようになって、その後音楽理論を学びたい人は勝手にどうぞ、ってのが「りぃだぁ」の考え方。

車の運転といっしょ。

別にエンジンやシャーシの仕組み、動力がどのように伝わって荷重をどのようにかけたらこのスピードでカーブが曲がれるか、とか別に考えてないよね。

アクセル踏めば前に進むしブレーキ踏めば停まる。ハンドル切れば曲がれるってなもんで、理論を知らなくても車の運転なんて誰でもできる。

これといっしょで、理論なんか知らなくてもギターで即興演奏(アドリブ)なんて出来ちゃうんだよね。

プロのスタジオミューシャンでも音楽理論なんかさっぱり、楽譜も読めない、けどギターでアドリブ弾いちゃうって人はたくさんいるわけだから。

昔は、そういうのはなんかタブーというか、「それじゃダメだよ。まずは音楽理論だろ。音楽は学問だ」って雰囲気があったような気がするんだけど、そんな考えはクソくらえだ。

手ぐせで覚えるアドリブギター[ペンタトニック・スケール編]

もう十年以上前だけど、「楽譜も読めないのにミュージシャンを気取るなっ」

て言われた事があって、「りぃだぁ」は、

「おめぇは理論で音楽やってんのか?音楽なんて、楽しめりゃいいんじゃ」

って言い返した事があったけど、今でもその考えは間違ってないと思ってる。

だからまずはギターを弾くのが楽しいって思わなければダメだと思う。

もちろん、好きなミュージシャンのコピーを延々とやってるのもまた楽しいんだけど、それよりも自分のオリジナルな音、弾き方、指癖なんかがあって、

「あ、このギターはりぃだぁが弾いてるな」

って方が好きなんだな。

ま、これは「りぃだぁ」の考えであって、別にこれが正しいわけではない。いろんな考えがあってもいいんだけど、とにかく

「オレはアドリブがしたいっ。ジャムセッションができるようになりたいっ。ギターソロもタブ譜とにらめっこはもうヤダ。ステージで弦が切れてもおろおろしたくないっ。」

こんな考え方で、それでも

”その場でギターソロをひょいと考えてやってのけるアドリブ演奏ってのは、いったい何から勉強すればええの?”

って思っている人にとっては、この教材は救世主に成り得ると思う。

値段も1900円!(安っ!) バカ安だ。この値段でアドリブが簡単に学べる教材は他にはない!

もう「あっ、あいつ今、ソロ間違えた」 「あ?、あそこのギターソロは違うな?」

とか言われなくてもいい。

だって、どんなに有名な曲も、ギターソロをアドリブでやっちゃえばいいんだからね。

CDのソロじゃなくて、キミのメロディーのソロなら誰も文句は言えないのだっ!

手ぐせで覚えるアドリブギター[ペンタトニック・スケール編]







コメント
非公開コメント

スタジオ

五線譜読が、読めない スタジオミュージシャンは、仕事が二度と来まっせーん。 そぉ~んなに 甘甘だったら みぃ~んな、みぃ~んな 、簡単に プロになっとります。一般の、大衆ギタリストレベル以上の技術と、読譜力、動物的な音に対する洞察力と、リズムの正確さと、 もちろん理論。 個人差はあれ、リズムと、読譜 と理論は 必須事項 です。 テグセでインプロバイズは キー固定で可能性ありですが、直ぐネタ切れ平衡調や、ペンタ意外のスケールを修得中に理論が大体見えてきて、その頃には、皆さん挫折感を大いに味わい辞めて行きます。 転調したらイチコロですからね、

2010-05-10 01:50 from ひろ

Re: スタジオ

そうですね。私の知り合いのミュージシャン(スタジオ)も、楽譜が読めないから仕事があんまり来なくて、結局タクシーと代行運転の仕事ばっかしてますわ。
まだやってんのかな?



2010-06-06 22:19 from りぃだぁ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
