ギターを始めたい・・・何から始めるか? - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




ギターを始めたい・・・何から始めるか?


ギターを始めてみたいんだけど、何からやればいいの?って質問、相変わらず多いのだ。
みんな悩んでいるんだよね。
参考になるかどうかわからないけど、りぃだぁの場合、好きな曲をギターで一曲完璧に弾くことから始めたよ。

りぃだぁは中学生のころ、アリスが大好きだったんで、アリスの曲をギターで弾いてみたかったんだね。

で、当時弟がフォークギター(今はアコースティックって言うけどね)をやってたんで、それを借りて、本屋さんで歌本(歌詞・ギターコード・演奏解説なんかが載ってた)を買ってきて、その中から「これならできそう」って曲を探し出したんだ。

たまたま、そのころはアリスの「秋止符」って曲がヒットしてて、歌本にも載ってた。

で、コードを見ると、なんとたったの3つのコードで弾けるではないかっ!
たった3つのコードで、あんなすばらしい曲が出来るとは、やっぱりベーヤンは天才だっ、などど思いつつ、そのスリーコードとスリーフィンガーで出来る「秋止符」って曲をギターで毎日ひたすら練習した。

最初はコードとか覚えられなくてねぇ・・・。
その時は覚えたつもりなんだけど、次の日には「あれっ、どこ押さえるんだっけ?」。

そんな繰り返しで一曲まるまる本を見ずに弾けるようになった時、「ギターって・・・楽しい!」って本気で思えた(*^_^*)

なんせ、カセッレコーダー(あのころはCDとかなかったのだ)から流れてくるアリスの「秋止符」と全く同じ演奏を、自分がやってる・・・。

もう、なんともいえない感動を覚えたね。

ギターで一曲全部弾けるようになると、今度はもう一曲、またもう一曲と欲がでて、その後アリスの曲を何曲か必死で覚えていった。

最初がスリーフィンガーだったんで、次はアルペジオの曲とか、はたまた「今はもう誰も」みたいなコードストロークの曲とかいろいろとね。

もちろん、Fの壁もあったしBmの壁も経験した。

でも、これが押さえられなきゃ、大好きな曲が自分で弾く事ができない、と思ったから必死で練習したね。

最初はもう、弦を押さえるだけで指先が真っ赤になって、次の日も痛くてどこも触れない状態になったりした。

でも指先にギターダコができて弦も押さえれるようになって、好きなミュージシャンの曲が自分で演奏できる、っていう喜びで毎日が楽しかったなぁ。

やっぱ、何からすればわからないって人は、とにかく自分が好きなミュージシャンの好きな曲を一曲でもいい、最後まで弾ききる事ができるようにするのが一番最初にやるべき事じゃないかな。

変に、理論立ててコードを覚えようとしたり、スケールから入ったりするよりも、コード演奏だけでもいいからまずは一曲、自分のレパートリーができあがる喜びを知る事が一番だと思う。

今は曲なんかも簡単に手に入るし、歌本なんかもいらない。
こんなサイトもあるしね。
↓   ↓   ↓
国内・外のアーティストの歌詞やコード、コードブックまで付いてる。もちろん無料

まず一曲、好きな曲を”自分自信””自分のギター演奏””最後まで演奏できたっ!”っていう感動を味わってほしい。ぜひ!





コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
