ギターにもウォーミングアップを! - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト



ギターにもウォーミングアップを!


アスリート達がウォーミングアップをするのと同じように、ギターを弾く前はウォーミングアップをしよう!

まずはストレッチからかな。

指をがふっ!って開いて、そのまま後ろに反らすのじゃ。

特に、この指をうしろに反らすってのは有効で、指の筋肉が柔らかくなるから絶対にオススメ。

やりすぎると逆効果。適度に。

次いでウォーミングアップ。

オススメはクロマチックスケール。クロマティーじゃないよ。

クロマチックスケールってのは、全部半音ずつ弾いていくやつ。

6弦0フレット→6弦1フレット→6弦2フレット→6弦3フレット→6弦4フレット→5弦0フレット→5弦1フレット・・・・・以下、1弦4フレットまで。

これを上昇・下降と行う。スピードは最初ゆっくり、徐々に早く。

いろんな場所でやっていくうちに両手が温まってくるから、そしたら本格的に通常のスケール練習とか曲とか、もうガンガン練習していこう。

何事でも、準備運動は大切なのである。







コメント
非公開コメント

しつもん[i:63911]

ギター歴6か月になるのに今だに一曲もまともに弾けません
これって上達遅いですか?
簡単な曲なら出来るレベルだとは思うんですが音符の速さや長さがわからない上にギターの音も聞き取れないため「いつこの音弾けばいいんだ?」という感じです
パンクならソロ以外のパワーコードをなんとか弾けてます
どんな練習してましたか?

2009-07-08 18:35 from バター | Edit

しつもん[i:63911]

ギター歴6か月になるのに今だに一曲もまともに弾けません
これって上達遅いですか?
簡単な曲なら出来るレベルだとは思うんですが音符の速さや長さがわからない上にギターの音も聞き取れないため「いつこの音弾けばいいんだ?」という感じです
パンクならソロ以外のパワーコードをなんとか弾けてます
どんな練習してましたか?

2009-07-08 18:36 from バター | Edit

Re: しつもん

> ギター歴6か月になるのに今だに一曲もまともに弾けません
> これって上達遅いですか?
> 簡単な曲なら出来るレベルだとは思うんですが音符の速さや長さがわからない上にギターの音も聞き取れないため「いつこの音弾けばいいんだ?」という感じです
> パンクならソロ以外のパワーコードをなんとか弾けてます
> どんな練習してましたか?

ギター歴に関係なく、上達の早い、遅いは個人差があるのでそんなに気にする事はないですよ。

私の場合、最初に弾いた曲はアリスの「秋止符」でしたね。
当時は歌本といってコードが書いてある本があって、歌謡曲なんかがたくさん載ってましたね。
弟の歌本を借りて、弟のフォークギターを借りて練習してました。はい。

終止符は、カポを5フレットか6フレットくらいにつけて、Am・Dm・Eのスリーコードで、ローコードで全部弾けたんで、あれでアルペジオやスリーフィンガーなんかが弾けるようになりました。
まあ、アリスが好きだったからなんですが、その後チャンピオンなどのストロークの曲が弾けるようになて、エレキギターを本格的に始めた時には、ディープ・パープルのハイウェイスターとスモーク・オン・ザ・ウォーターという王道からコピーしました。

まずは、自分がどんなアーティストが好きなのかから入って、最初はタブ符なんかを買い、簡単そうな曲から練習する事をオススメしますね。
単調なソロがある曲でも、好きなアーティストの曲ならがんばれると思いますよ。

耳コピは慣れです。つまり、タブ符なんかでとことんコピーしていくうちに、「ああ、こういう時はこんな風に弾いてるんだ」ってのがわかってきます。経験です。
ギターの音なんて、星の数ほどあるわけじゃないので、大体パターンが決まってますからね。
量はいずれ質に変化します。

あ、ちなみに私も未だに音符はよくわかりませんよ(笑)

2009-07-10 00:04 from りぃだぁ

なるほど

好きなギタリストはL'Arc-en-CielのKenです

量はいずれ質に変わるっての心に響きました

何事も経験なんですね

スコア集買ったんで下手くそでも一通り全曲弾けるよう頑張ります

また質問するかと思うのでよろしくお願いします

ありがとうございました

2009-07-11 03:00 from バター

質問

初めましてm(_ _)m
いきなり質問何ですが(≧ヘ≦)
今ギター歴1年ちょっとなんですが…何か今だに上手くなって無い感じがするんですけど…やっぱりセンスとかあるんですか?
後1日どの位練習をすればいいんでしょうか?
後今出でいる教本でオススメのはありますでしょうか?
すいません質問ばっかしでm(_ _)m(>_<)本当によろしくお願いしますm(_ _)m

2009-09-05 20:20 from ジョナサン

Re: 質問

> 初めましてm(_ _)m
> いきなり質問何ですが(≧ヘ≦)
> 今ギター歴1年ちょっとなんですが…何か今だに上手くなって無い感じがするんですけど…やっぱりセンスとかあるんですか?
> 後1日どの位練習をすればいいんでしょうか?
> 後今出でいる教本でオススメのはありますでしょうか?
> すいません質問ばっかしでm(_ _)m(>_<)本当によろしくお願いしますm(_ _)m

返事が遅れてすみません。(^^;)
上手くなってない感じというのが人によって違うんでなんなんですが、それは人と比べてって事でしょうか?
もしそうだったら、人と比べる必要はないですし、自分のペースで練習するのが一番でしょう。
最初は何かお気に入りの曲を1曲、完璧に弾ききる事ができる事が大事です。
レパートリーを増やしていきましょう。
1日の練習量は人によってまちまちですねぇ。りぃだぁは、学生時代には1日に7~8時間くらいやってた時期もありますが、今は1時間程度ですし。
教本は、基本的に歌謡曲なんかのコードが付いたやつ、あれくらいしかやったことないです。
とにかく、1曲でも最後まで弾ききる事。最初のうちは、これの繰り返しが上手くなるコツだと思います。
ギターに慣れる、という事ですね。
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

2009-09-21 21:52 from りぃだぁ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
