才能って、何だ? - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




才能って、何だ?


”才能とは、一瞬の「ひらめき」や「きらめき」ではなく、情熱や努力を継続できる力である”

これは将棋で有名な、羽生善治氏の言葉。

天才といわれる羽生善治でさえ、情熱と努力を継続させる事が重要と言っているわけだね。

「天才」という言葉の世の中のイメージとしては、ほとんど何も努力や練習をしてなくても上手くできる人や勝負に強い人、ってイメージだけど、実際に天才と呼ばれている人は、実はその陰で人の数百倍の努力と鍛錬を積み、それをず?っと続けているわけだ。

何度も言うけど、どんなものでも上手くなるとか強くなれるとかに関して裏技というのは存在しない。

これはギターも一緒。

もちろん、練習の方法とか効率の良い練習とかはある。
でも、方法をしっているだけなら、単なる頭でっかちで終わり。

その方法を実行に移し継続し続けてこそ、その練習方法は意味を持つ。

ギターの練習って、何をすればいいのかわからない・・・
だったら、とにかく一曲でいい、自分の好きな曲が弾けるようにしてみよう。

弾けるまではひたすら練習するしかない。

「Cはできるようになったんだけど、Fが難しくって・・・・自分にはギターの才能無いって思ってやめちゃった」

言葉は悪いが、こういった中途半端なバカ者はギターだけでなく、何をやってもどうせ中途半端で終わる。
こういう輩はとにかく言い訳が多い。
無い物ねだりが多いのだ。

才能無いかも・・・
手が小さいから・・・・
指、短いから・・・
別々の動きをするのって、昔から苦手なんだよな・・・・

ああ、そうかい・・・って言いたくもなる(笑)


ジェフ・ヒーリーというギタリストを知っているかな?
↓    ↓    ↓    ↓
現在動画が見られません



1歳の時に、目の悪性腫瘍で視力を失ってから全て独学でギターを練習し、独特のスタイルでここまで凄腕のギタリストとなった人だ。
残念ながら、今年の3月、41歳の若さでガンの為亡くなってしまったが、この音楽とギターにかける情熱を感じ取って欲しい。

正直、言い訳して練習しない事が恥ずかしくなるくらいのすごいプレイだぞ。




コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-01-03 19:25 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
