速弾きはダサい? - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト



速弾きはダサい?


いまどき”速弾き”なるものは「ダサい」という人がいる。

確かに、今となっては正直、希少性もなく、価値もないよね。

それは認める。

が、例えば

150キロのスピードで投げる事のできるピッチャーは、140キロでボールを投げる事は可能だ。

でも、130キロでしか投げられないピッチャーは、140キロでボールを投げる事は、不可能。


ギタリストでも同じ。

速く弾ける人は遅くも弾く事は可能。

でも、遅くしか弾けない人は速く弾く事はできないんだね。


曲というのは、わずか5分足らずの限られた時間の中で、ミュージシャンが音でドラマを演じているわけだ

ドラマは時にゆったり、時にスピーディーに変化をおりまぜているからこそ、視聴者は引き込まれていくんだよね。

曲の間のギターソロも同じで、ゆっくりとばかり弾いていても、そこにドラマチックさは薄い。

ゆっくりと、時にスピーディーに、緩急を織り交ぜるから、そこにドラマが生まれる。

音で演じるのだ。 俳優は、あなた自身。 演出もあなた次第。

もちろん、スピードの緩急だけでなく、音作りやメロディーも演出のうち。

様々な要素を盛り込んで、ギターソロという短い時間のドラマを盛り上げようとすることは、ギタリストの義務だ。

スピードという選択肢の無いギタリストは、演出の幅を自ら狭くしているようなもの。

速弾きは、ハイテクニックでもあり、基礎でもあるのだ

決してダサくはない。自信を持って速弾きをしようではないか!

ただ、速く弾きまくるのは・・・・正直、ウザいかもね(笑)







コメント
非公開コメント

あらー

パンクバンドとかで無意味に速弾きする人とかはちょっと嫌ですよね!
でも、速弾きを否定するのは間違ってますよね。
出来て損するわけでもないですからね!

2008-07-21 00:58 from - | Edit

無意味な速弾きは確かに・・・
でも楽曲に合ってれば、パンクでもグランジでもいいと思います。

2008-07-25 21:35 from りぃだぁ

否定するとかじゃなくて速弾きなんて出来てあたりまえの基本的なテクニックなんだからダサいとかじゃなくどう使うかですよね!

2008-08-22 09:37 from -

それ!
どう使うか、なんですよね。全くもってその通りです。

2008-08-24 01:20 from りぃだぁ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
