ギターが上手くなるにはモチベーションの維持が大切 - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト



ギターが上手くなるにはモチベーションの維持が大切



ギターが上手くなりたい!

あなたも私も全国のギタリストもみんなが思う事。

で、ライブに行ったり、好きなミュージシャンのDVDを見たり、ギターマガジンなんかを読んでみたりするよね。

で、その時は一瞬、すごくテンションが上がるよね(笑)


そう、その時だけは、

「おっしゃ、オイラも練習してこのくらい弾けるようになるぞ!」って。

ところが3日と続かない。


3日坊主どころか、ヘタすると1日坊主、瞬間坊主になってる。

ひどいのになると、その一瞬だけ「おしっ、やったるで」

めちゃめちゃテンションが上げておいて、

「よし、明日から練習しよ!っと」

おい!今やれよ今!

なんてツッコミたくなるような人もいるよねぇ。


ではモチベーションを維持して、やる気を継続させるにはどうすればいいのか。

これは人それぞれだから何ともいえないけど、「りぃだぁ」は、

”必ずこの曲が弾けるようになるっ!”

っと思ってた。


で、目標の曲が弾けるようになったら、次にやりたい曲を見つけて

”あの曲が出来たんだから、今度はこの曲が弾けるようになるっ!”

こんな感じで。

必ず「目標」を決めてた。


そして、その目標に向かってひたすら練習して、クリアしたら次の目標を決めてまたひたすら練習、の繰り返し。

もちろん、曲だけでなく、”このフレーズだけはモノにするっ!”ってのもあったなぁ。


だからモチベーションを維持するには、とにかく何でもいいから小さな目標を決めて、それをクリアしていくってやり方がおすすめ。

とりあえず、現在の自分の実力に見合った目標が大事で、あまり高い目標だと絶対に挫折してしまって、

「やっぱギターって難しい・・・」

ってな事になりかねないからね。


練習したら出来るようになりそうな、ささやかな目標がいいと思うよ。


「1ヶ月後の学祭で、あの子の前でこの曲をかっこよく弾けたら・・・ムフフ」

なんてのもいいね。

こういった目標が実は一番モチベーションの維持には効果的かもね。

「りぃだぁ」はこういったのが一番好きだし、応援したくなるね。


そこのキミ!一緒にあの子の前で・・・いや、でなくて、一緒にがんばって上達しようじゃないか!

ギター仲間なんだからさっ!




コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
