ギターの保管 - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト



ギターの保管


「中国製のえんぴつが折れた。ペキン!」

これは笑ったなぁ。いや、ラジオでの話。まあ、どうでもいいけど。


ところで、ギターを普段弾かない時はどう管理してるかな?


※スタンドに立てておく

※壁にネックをかけて吊り下げておく

※ちゃんとケースにしまう



「りぃだぁ」は無頓着なので、スタンドに無造作に立てておくだけなんだけど(すぐに練習できるようにね)、几帳面な人はケースにしまう人もいるみたいだね。

その場合、弦をゆるめておくのがいいというのを聞いたことがあるかな?。

楽器屋さんでも昔、「弾かない時は弦を半音ずつくらいゆるめておくほうがいいよ」って言われた事があるけど。

ま、毎日練習するんだったら、そこまでやる必要はないと思う。
だいたい、ちょっと面倒だ。

逆に、何本かあるうちの1本しか使わなくてただ飾ってるだけとか、
1週間くらい旅行にいくとか、最悪入院したとか・・・

そういった長い期間ギターにさわらない状況があったとしたら、弦はゆるめて保管しておこう

弦を張っている時は常にテンションがかかってるので、24時間年中無休でネックをぐいぐいと曲げにかかってるのだ。
いわゆる”順ぞり”方向にネックを曲げ続けているからね。

長期間ギターを弾かない時は、半音から1音くらいゆるめたほうがいい。

逆にゆるめすぎると今度は湿気や温度変化で、”逆ぞり”という現象にみまわれる事になる。

何事も、やりすぎは禁物。神経質になりすぎるよりも「練習せい!」って事である。か?




コメント
非公開コメント

[e:77]質問[e:77]

質問です
私のギターは順ぞりしちゃってるんですけど、直る方法ありますか&ギターを弾くのに影響はあるんですか

2009-03-19 21:29 from ALOE | Edit

ソリッドボディのエレキギターなら長期保管であってもヘビーゲージの弦を張ってない限りダウンチューニングの要はおまへん。そんな事より湿度管理をしっかりやる事やね。

2010-06-27 10:56 from ギター歴45年

Re: タイトルなし

ソリッドボディーって、頑丈なんですか?

りぃだぁはソリッドボディーのギターはよくわかりませんが、まあヘビーゲージの弦を張ってる人もそんなにたくさんいないですね。

湿度管理は大事なんですね。気をつけます。

2010-07-12 00:13 from りぃだぁ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
