Presenceって、何? - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Presenceって、何?


ギターアンプには、ロー、ミドル、ハイの他にPresence(プレゼンス)っていうつまみがあるのを知ってるかな?

このプレゼンス、イマイチ使い方がわからないって人、多いみたいなんで、ここらでコツをつかんでおこう。

これ、簡単に言うと、高温域の倍音を増幅させるつまみなんだよね。

詳しく説明すると難しいので、もっと簡単に使い方を説明すると、まずはロー・ミドル・ハイを調整して好みの音を作る。

アンプとギターの関係や、他の楽器との音の出具合で

「どうも音のヌケが悪いなぁ」

と思ったら、プレゼンスのつまみを上げてみる

つまり、これは音質というよりも音ヌケの調節に使う、といったほうが理解しやすい。

なにせ、ほとんどよくわからないくらいの高音の倍音を加えていくわけで、トーンにはほとんど影響がないのだが、高音域の倍音を加えることで音ヌケがよくなるのである。

スタジオ練習などでぜひ、お試しを!




コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。