- ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「りぃだぁ」、カノンロックに挑戦
↓ ↓ ↓ ↓



キミはどんなピックを使っているだろうか。

「りぃだぁ」は、上記の動画を見てくれた人はお解りのように、DUNLOP製の1,5か2,0(動画では2,0)を使ってる。

これ、すべらないし、大きさもちょうどよくてしかもピッキングのカチカチという音があまり気にならない。
1,0くらいのが最も使い易いかもしれないのだけど、1,5や2,0は、いわゆる弦離れがいいので速弾きなんかには有利かも。

ピックも硬質プラスティックやセルロイド、メタルやべっ甲、いろいろ材質はあるけれどもやっぱりセルロイドかプラスティックが使い易いし扱いも簡単。

メタルは弦を削るから、弦がすぐ切れるぞ。

べっ甲は最近ほとんど見かけないけど、すべるし、高価だから紛失した時のショックも大きい。
もちろん、ライブなんかでピック投げなんかべっ甲じゃ出来ないよね。

で、ピッキングの基本は、ピックの真ん中を親指と人差し指でもち、弦を平行に近くなるようにピックの角度をあて、手首から先を動かすようにピッキングする。

その時、ダウンとアップのピッキングが極力同じくらいの力配分ができるように意識しよう。

ダウンピッキングはまあまあ出来てても、アップピッキングが弱い人がけっこういるからね。

なお、ダウン、アップとピッキングを交互に繰り返すことをオルタネイトピッキングといって、右手のギターテクニックとしては最も重要なテクなので、1音1音がきれいに出るように練習しよう。

ピック持ってない時の練習方として、ジーパンのチャックを上下させるってのがあるけど、
あんまり効果ないし、人がみたら「この人何を・・・」って変な目で見られるからオススメしないぞっと。




コメント
非公開コメント

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007-10-28 23:45 from タイムブログランキング

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。