小指と薬指・・・ - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




小指と薬指・・・



「りぃだぁ」がカノンロックに挑戦してます。ノーアレンジですが、興味ある人はどうぞ。
↓  ↓  ↓  ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=XfZaC82LK88

「りぃだぁ」のバンド、”No-Recall”のホームページはこちら
↓  ↓  ↓  ↓
http://norecall.donburako.com/no-recall-home/



ギターソロなんかで、小指が思ったように動かなくて苦労してるって話をよく聞く。

確かに、5本の指の中では最も”言うことを聞かない”指が小指である。

例えば、手を開いて5本の指をまっすぐに伸ばし、1本だけ指を内側に曲げてみよう。

一番難しいのが、小指だけを曲げる事だよね。中指も結構難しいけどね。

どうしても、薬指と連動して曲がってしまう人が多いはず。

これは人間の指が物理的にそうなるらしい(詳しくは知らないが・・・)。

これを克服する為に、ピアニストなんかはいろいろと訓練するらしい(詳しくは知らないが・・・)

で、小指と薬指を単独で動かす訓練をあるピアニストの人に聞いた事があるんだけど、これがギターに応用できるかどうかは保障できないけど、参考までに。

手を机の上に置き、親指、人差し指、中指の各指先を机につけたまま動かさずに、薬指と小指の指先で交互に机をタン・タンと叩く。

ま、明らかにピアノっぽい動きだけど、小指と薬指の鍛錬にはなるはず。

どこでも出来るから、授業中(勉強には集中しろよ)や会社の机の上(ちゃんと仕事はしろよ)、車の信号待ち(安全運転が最優先だぜ)なんかでも出来そうだね。



とはいえ、やりすぎは禁物。腱鞘炎になったらやばいからね。

1回につき10?15回程度、毎日ちょっとずつやってみよう。

1週間もやってると、「おっ、なんか小指と通じ合えるぞ」って思えてくるよ。







コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
