アドリブのフレーズについて - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アドリブのフレーズについて



ちょっといろいろ忙しかったので更新できなかった。

楽しみにしてたキミ、申し訳ない。


さて、今日はちょっとメールの問い合わせが多かった質問。

アドリブを実際にやろうと思っても、いいフレーズが出てこないから何とかしてくれ、というもの。

いいフレーズは、どうやったら出来るのか。

もちろん、アドリブは即興演奏であるので、その瞬間、瞬間で”ぽっ”っと出てこなければ意味はない。

じゃ、どうしたら”ぽっ”っとフレーズが出てくるのか。


それは、とにかく先人のコピーをたくさんすること。

いろんなフレーズをコピーして、出来るようにしておく。

更にそれを自分流にアレンジして、自分の得意なフレーズ(指癖フレーズ)としてストックしておく。

それをどんどん繰り返す。

そうすると、自分の中で引き出しがたくさんできる。

あとはその引き出しから、その場に合ったフレーズを引き出してきて、
プレーするだけ。

最初はそんな感じでやるしかないのだ。

とにかく、数をこなす事がいいアドリブプレーヤーになる秘訣

そこに裏技など存在しないのだ。

いろんな音楽を聴き、いろんなフレーズをコピーし、いろんなアレンジを繰り返して音楽のセンスを身につけてほしい。

忘れてはならないのが、テクニックだけを追いかけない事。

何度も言ってきたが、

>”ギターは決してテクニックを見せつける為の楽器ではない。聞いている人を、音で感動させる為の楽器なんだ。”


速弾きもスウィープもタッピングも、感動してもらうための音作りの手段の1つに過ぎないってこと。

ガンガン練習して、センスあるアドリブプレーヤーになってほしいぞ!





コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。