ギターで曲のキー(調)を探す方法 - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




ギターで曲のキー(調)を探す方法


この曲のキー(調)って何?って思った時、まずはギターで下のスケールを色々な位置で弾いてみる。

61


なぬ?スケールで探すのか?っと思ったあなた。そのとーり(笑)

曲に合わせてこの形のスケールの音をギターで弾いてみて、はずれた音になってなければいい。

例をあげて説明するよ。

1,曲にあわせて上記の形のスケールがぴったり合う場所を探してみる。例えば上記の位置で曲とスケールが合ったとする。

2,次に、前回やったコードを使うのだが、下の赤丸の位置がキモだ。
isre


3,この赤丸の位置を、メジャーキーなら下の赤丸の位置に合わせる。

iaea


4,マイナーキーなら下の赤丸の位置に合わせる。

pwau


5,次に、メジャーキーかマイナーキーかを決定させるのだが、これには下記の×を弾かずに、赤丸の音を足してみる。

widsa


6,赤丸の音は、マイナーキーなら使えるので、これが違和感ない音であればマイナーキー(この例であれば、Am)となる。

7,赤丸の音が全然はずれた音なら、メジャーキーとなる(この例であればC)。

う?ん、難しい説明になったかもしれない。反省。(サルじゃないが)








コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
