- ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座






Cメジャースケール最後のポジションだ。

赤い点線の枠で囲んでいる部分は0から5フレットのポジションの1オクターブ上と一部カブっているが、そのことも頭に入れて覚えよう。

62


※素朴な疑問?

実は知り合いにこんなこと質問されたのだ。

「息子がギター始めたいって言ってるんだけど、最初は安いのでいいのか、それとも最初からそれなりの値段のギターを持たせるべきなのか?」

そういや昔は、楽器やるなら”最初からいい物を”って言われてたなあって思い出した。

今の若い人達は知らないかもしれないけど、20年以上前は10万円以下のギターはデキが悪かったんだよね。

ギターに限らず、ピアノもサックスもバイオリンもシンセサイザーもドラムセットも、あらゆる楽器にいえた事だけど、”安物は使い物にならない”って言われてたんだよね。確かに安い楽器はデキが悪かったんだよね。

だから昔を知っている人は、そのイメージがあって”最初からいいものを”って思うのは仕方がない事なんだ。

もちろん今でも”高い楽器はデキがいい”ことにかわりはないんだけど、現在は”安くても十分使える”楽器ばかりだ。

例えばこれ

この値段でケース、アンプ、シールド、ピックはもちろん、弦交換に便利なストリングワインダーやポリッシュ、予備の弦までセットになってるのだ。

では、肝心の音はどうか?

もちろん、”音はそれなり”でしかない。これは仕方がない事なのだが。

でも練習用として割り切れば、これほどいいセットはないよ。

音自体はそんなに良くないが(といっても昔に比べれば全然いいぞ)いわゆる高級な楽器と形やフレットの数、大きさなどは全く同じだ。

初心者のうちは、こういった安くてもちゃんと音が出るセットを”シャブリ尽くす”まで使い込んで練習して、ウデを上げてから高い楽器を選ぶ、これが正しいと思うよ。

最初から”本物の高級楽器”を持っても、続くかどうかわからないんだし、高い楽器だから上手になるのが早いって訳でもないのだから。








コメント
非公開コメント

ギターは難しいです

はじめまして!いいギターだけは持っている馬鹿ボイストレーナーといいます!ボイストレーニング方法の解説をしているので体という楽器にはなれてるんですが、ギターはどうも苦手です・・・ちなみにギブソンのアコギです。アドリブなんか夢の夢ですが、参考にさせていただきますね!!
今後よろしくお願いします。

2007-03-13 21:48 from ボイストレーナー | Edit

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2008-02-12 02:44 from みんな の プロフィール

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
