音階・全音と半音 - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




音階・全音と半音



さて、ドレミファソラシドというのがCメジャースケールだというのはお解り頂けたと思う。

ここで、メジャースケールとはどういったものなのかを理解して頂くことにする。

下図を見てほしい。

image55


ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシは間に半音と呼ばれる音が存在するよね。

で、ミとファ、シとドの間には半音は存在しない。

この半音が間に存在する音階ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの事を
全音という。

ミとファ、シとドは文字通り半音という。

Cメジャースケールのドレミファソラシドは

全音全音半音全音全音全音半音で成り立っているんだ。

つまり、ド→レ(全音)、レ→ミ(全音)、ミ→ファ(半音)、ファ→ソ(全音)、ソ→ラ(全音)、ラ→シ(全音)、シ→ド(半音)

この、全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音で成り立つスケールをメジャースケールという。

ド(C)から始まればCメジャースケールと呼ばれる。

レ(D)から始まればDメジャースケールと呼ばれる。

ちなみに上図はCメジャースケールだが、Dメジャースケールは下図のようになる。

image56


おわかりだろうか。






コメント
非公開コメント

リンク設置について・・・

こんにちわ!相互リンクして頂いている「UTAUKOE~ヴォイストレーニング~」の親サイト「JUNKMART」(http://www.junk-mart.net)で、管理ブログと相互リンクして頂いているサイト・ブログを紹介させていただくページを設け、JUNKMARTからもリンクをさせていただきましたのでご連絡させていただきます!
また、ブログの紹介文を書いていただければ、リンクページ(http://www.junk-mart.net/link.html)に載せさせていただきます!

紹介文を相互リンクについてのページ(http://www.junk-mart.net/connect.php)から記入・送信していただければ結構です!

お時間のあるときで結構ですのでよろしくお願いします!

どこに書いていいのやらわからなかったのでここに書いてしまいましたが、問題のある場合は削除お願いします!

2007-02-01 13:28 from JUNKMART

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
