ギターの手入れ - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




ギターの手入れ



ギターを普段、どのように保管してるかな?

ギターというのは、ボディーは木材で出来ている為、湿気や温度に非常に左右される。

とはいえ、練習し終わったらいちいちハードケースに戻す、というのもまた考え物だよね。

なにしろ、次に練習するとき出すのがめんどくさいし。

ほとんどの人は部屋にギタースタンド置いて、立てかけてるだけだと思う。

ま、「りぃだぁ」もそうなんだけどね。

極端に部屋の温度が変わる、というんでなければいいと思うよ。

ただし、塗装がハゲてるところなんかもあるだろうから、ギター用のポリッシュなんかでたまには手入れしておこう。

フィンガーボード用のポリッシュも売ってるし。

あと、重要なのがスイッチやボリューム、プラグ差し込み口のガリ。

これは、空気中の水分が付着して起こるんだけど、ホームセンターなどで売っているCRC(接点復活材)なんかをシュッと一拭きしておこう。

スプレーするときは、かる?くでいい。吹きすぎた時は、ティッシュなどで余分な成分は拭き取ること。

CRC(接点復活材)で最もおすすめなのが、有名な「KURE5?56」という製品。

KUREの回し者じゃないけど、これが一番性能が安定してるような気がするぞ。

あと、しばらくギターを弾かない時は、ペグを少しゆるめておくこと。

ずっとレギュラーチューニングのまま長くほったらかしにしておくと、ネックが反る原因になるからね。





コメント
非公開コメント

初めまして。

少し前から、ちょこちょこ拝見しています。
りぃだぁさんと同じくらいにアコギとエレクトリックを持ったのですが、あまり弾かないうちに・・・。
それ以降もギターがずっと好きで、あることがきっかけでまた弾きたい、と思い始めて、再びエレクトリックを始めています。年齢は関係ありませんっ!

これからも時々お邪魔しますね。とても参考になります。

2006-11-25 23:22 from スノードロップ

こちらこそ、よろしくお願いします。
トライスラートップスがお好きなんですね。
最近、FMとかでトライスラーはよくかかってますよ。ちなみに広島FMですが。
ギターに限らず、年齢は関係ないっすよね!
りぃだぁは、今でも現役でライブ活動やってますから。


2006-11-26 02:56 from りぃだぁ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
