第2回講座 - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




第2回講座

さて、第一回ではドレミファソラシをやったよね。(なんか、小学校の先生みたいだが・・・)
もう一度、復習してみよう。

C→ド、D→レ、E→ミ、F→ファ、G→ソ、A→ラ、B→シ

これは繰り返し覚えて、Fは?Dは?ラは?シは?と質問されたらすぐに
答えられるようにしておこう。

ま、ここまでは基本中の基本であって、覚えなければギターなど弾けるようになるわけがない!・・・というのはウソぴょ?んで(古っ)、
オイラはギターを始めて2年くらいしてライブなんかやり始めた時にも
知らなかったのだ!つまり、特に知らなくても、ギターは弾けるのだ。
というか、なんとかなるものなのであ?る。

ちょっと言うのが遅いんだけど、この講座では、楽譜を読む知識やタブ譜を読む知識やましてや音楽理論などぜんぜんわからん!って人でも
最終的にはギター(ベースもかな・・・)のアドリブプレイが可能なレベルまでになる事が目的なのであ?る。
なぬっ!?音楽理論の塊のようなアドリブ(即興プレイ)が楽譜も読めない奴に出来るのか?・・・できるのだ!
実に、プロとしてスタジオミュージシャンで活躍してる人達にも、音楽理論はおろか、楽譜も読めないって人はたくさんいるのだ。
正直、「りぃだぁ」も楽譜は苦手であ?る。タブ譜も面倒だからまず使わない。それでもバンドの曲は全部作るし、間奏は全てアドリブからアイデアを拾ってレコーディングまでもっていける。
だから、今は楽譜も音楽理論もギターのフレットのなぞもぜんぜんわからん!って人も安心して欲しいね。
とはいっても、2,3日で突然上手くなるわけでははいので、それなりに努力は必要だけど、アドリブ教本などの難しい本を買ってムダな努力を
しなくてもいいように講座進めていくのでよろしく!

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
