新たなる旅立ち - ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座




新たなる旅立ち


お久!ということで「りぃだぁ」の奴、何処に消えたんだ?とお思いのギタリスト諸君!お待たせしました。
実はパソコンがクラッシュした為、ゴールデンウィークの3分の2を費やして(トホホ・・・)パソコンを直して再出発となったのであ?る。

装いも新たに、25年間ムダにギターを弾いてきた「りぃだぁ」が、
今からギターを始めようというギター少年達、サラリーマン、おとーさん、おかーさん、ギャル、コギャル、宇宙人、スーパーサイヤ人に送る
”サルでもわかる、ギター講座”(タイトルと違うが・・・)、第一回の始まりぢゃよ。

まずは音階の話。これ今後重要なり。
小学校に行ったことがある人なら知ってる人は知ってる、知らない人は人間ぢゃねぇ!って位有名な、ドレミファソラシから。
ドレミファソラシってのは、実はイタリア式の読み方なのだ。へぇ?、日本式だと思ってたって人、多いんぢゃないかな?
ちなみに日本式は、ハニホヘトイロ。クラシック音楽ではよく使われるよね。
ハ→ド、ニ→レ、ホ→ミ、へ→ファ、ト→ソ、イ→ラ、ロ→シ
でもギターやるなら、英語式で覚えよう。
英語式は、C D E F G A B。
つまり、
C→ド、D→レ、E→ミ、F→ファ、G→ソ、A→ラ、B→シ
なんでABCDEFGの順番ぢゃないの?
なんでCから始まるの?・・・知らん・・・。
あきらめてCDEFGAB=ドレミファソラシドと覚えよう!

でわ、今日はここまで。


コメント
非公開コメント

今日から本気でお世話になります!!

2011-02-15 04:35 from jack | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ギター初心者でも絶対上手くなる!ギター講座 All Rights Reserved.
電気自動車情報
